2009年例会

ホーム > 過去の例会 > 2009年例会


2009年12月 例会

◆日時・場所
12月3日(木)19:00~20:30
東京ウィメンズプラザにて

◆テーマ
「人を育てる文化のない店舗は潰れる!」
~マグドナルドでの実体験に基づいた人材育成のコンサルティング手法~

◆講師
外食トレーニングコンサルタント 水谷 昭彦様

◆講演骨子
マクドナルド在職中に経験した、人を育てる文化の重要さ、人を育てる秘訣をお伝えしていただきました。
新店オープンを多数経験したなかでも、特に記憶に残るのは、人口8万人の四国の地方都市でのことです。観光ブームと重なり客単価が600円にもかかわらず、1日売上300万円が1週間以上つづき週間売上2000万円! 新規開店のマクドナルド世界新記録を樹立しました。しかし、バブル絶頂期の超人手不足のなかで店舗運営は地獄の日々。ホスピタリティーとは程遠い接客が災いし、ブームの終焉とともに、当然のように売上・客数も大幅ダウンという結果となりました。そこから学び実践してきた「人材育成」こそ、使える、役立つノウハウ満載でした。

2009年10月 例会

◆日時・場所
10月22日(木)19:00~20:30
東京ウィメンズプラザにて

◆テーマ
「宝塚(ヅカ)を観ずして死んではいけない
~客が押し寄せるヒントはここにある」

◆講師
中本千晶 様(フリージャーナリスト)

◆講演骨子
95年の歴史を持つ宝塚歌劇団(「ヅカ」)。実際の舞台は見たことがなくとも、宝塚の名前を知らない人はいないでしょう。出演者は女性だけ、男性の役は男装した女性が演じる、ミュージカル、レビュー、ショーと多岐にわたる公演ジャンル、和洋どちらもこなす幅広い公演レパートリー・・・などの特徴から、熱狂的なファンも多く、現在、年間260万人が観劇しているそうです。なぜ宝塚はこんなにも長い期間、大勢の人に愛され続けているのでしょうか。「ヅカナビゲーター」を自認するフリージャーナリストの中本千晶さんにその秘密を伺いました。

2009年8月 例会

8月は、夏の特別企画として、「Classic Songs Of Hawaii & So Much More Hawaii」と題して、ハワイアンバイキングとクールアイランダーズ(武居弘泰会員)によるハワイアンを楽しむ会を開催しました。
真夏の夜、陽気で素敵なひとときを参加された皆様と楽しく共有させていただきました。

◆日時・場所
8月5日(水) 17時半開場、乾杯18時
         第1回目ステージ 18時半~19時
         第2回目ステージ 19時半~20時
 目黒雅叙園 クラブラウンジにて

2009年6月 例会

◆日時・場所
6月11日(木)19:00~20:30
東京ウィメンズプラザにて

◆講演テーマ
「煌めくミドルエイジ女性の転職・再就職支援」

◆講師
橘田 佳音利様
株式会社フラジュテリー 代表取締役・エグゼクティブマチュアバイザー

◆講演骨子
・強い「思い」と起業、そして今
・「社会を変える」ために何を行い、何が得られたか
・働きたい女性が当たり前に仕事に就ける社会へ

2009年4月 例会

◆日時
4月23日(木)19:00~20:30<例会>

◆講演テーマ
「谷根千」から「断髪のモダンガール」まで
~女性作家が見た東京の暮らし、町、女たちの姿~

◆講師
森 まゆみ 様
作家、地域雑誌「谷中・根津・千駄木」編集人、市民運動家、文化庁文化審議会委員。

◆講演骨子
・地域雑誌「谷中・根津・千駄木」は、「住民の住民による住民のための雑誌」を目指したそうです。編集者は3人の子連れ女性たち。昭和から平成へと過ぎる30年間の奮戦談から、私たちの町と暮らしの変化を訪ね、そして、森まゆみという個性的な編集者の目に映る今の姿を聞かせていただきました。

2009年4月 国際交流特別セミナー

ナイジェリアから来日されている女性(プロフィールは下記参照方)を講師に招いて「国際交流特別セミナー」をワールドビジネス研究会と共催で開催いたしました。

◆日時・場所
4月21日(火) 18:30~19:30
学士会館(神保町)

◆テーマ
「リーダーシップを育てる指導とカウンセリング」
(Guidance and Counselling as it relates to Leadership)

◆講師
Mrs. Adeline Mojisola Sorunke(発音は、「ショルンケ」?)
ナイジェリアでは著名な教育家。指導者、カウンセリングの専門家(修士)。
国軍の少年学校教頭として15年勤務の後、ナイジェリア防衛省の教育局次長として2008年7月に定年退官されました。
5子の母親で6人のお孫さんがいらっしゃいます。今回は日本で生まれたお孫さんとの対面のために、初めて来日されている最中です。

2009年2月 例会

◆日時・場所
2月12日(木)19:00~20:30
東京ウィメンズプラザにて

◆講演テーマ
「意外と知らないクリーニングの知識~技術者と消費者意識の狭間にあるもの」

◆講師
小野 雅啓様
 ・全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 クリーニング綜合研究所 所長代行
 ・文化女子大学非常勤講師

◆講演骨子
日本全国のクリーニング施設数は約44,000施設、年間の需要額は約4,600億円で施設数、需要額ともに諸外国と比べて突出した数値になっているのはご存知でしょうか。ドライクリーニングをすれば家庭洗濯で落ちない汚れが簡単に落ちてしまう、そのようにお考えになってはいないでしょうか。身近な存在でありながら、意外に知られていないクリーニングについて話をさせていただきながら、トラブルにみるクリーニング店と消費者意識の違いや、クリーニングの上手な利用方法をお話していただきました。


このページトップへ

CopyRight(c)1998-2013 by Ami

女性診断士の会"Ami"とは


2013年度予定


過去の例会


リンク集


会場の地図


幹事体制


メーリングリスト


お問合せ
inserted by FC2 system